2008年12月04日

ブログのネタ

 楽天ブログでは、ブログのネタ提供のサービスをはじめました。内容は、前に書きました「今日は何の日」というやつ。その日に生まれた有名人、歴史上の事件ね記念日なんかをメールで送ってくれるというサービスで、ブログに何を書いたらいいのか窮したらヒントになりますということなのでしょう。
 ちなみに明治5年の今日12月3日は明治6年の元旦になったというややこしい日のようです。つまり、明治6年から太陽暦が採用されて、明治5年の12月2日が大晦日、12月3日が元旦というわけです。今時旧暦を使う人はいないでしょうが、来年使う予定の「ほぼ日手帳」には旧暦が入っています。太陰暦というのは、江戸時代までずいぶんと長い間使ってきた暦ですから、私たちの季節感覚にしっくりくるものがあります。たとえば季語なんかはその典型でしょう。
 という風に書いていきますと、なるほど「ブログのネタ」はなかなか便利なものだわいと思うのですが、かといって私たちは新聞一面下のコラム「天声人語」の作者というわけではないのだから、身辺雑記で十分じゃないかとも思うのです。
■身辺雑記
 きょうはこんなところを散歩しました。

ブログのネタ


ブログのネタ



Posted by 南宜堂 at 00:17│Comments(0)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。