2010年10月22日

長崎ぶらぶら歩き 1

 町歩きは長野でも行われている。私も七福神巡りというものに参加したことがあるが、参加者はお年寄りを中心にかなりいた。
 長崎さるくの面白いところは、そんな町歩きのコースが何十種類も用意されていて、自分の興味に合わせて選択できることである。いわば町歩きのオーダーメイドとでもいったらいいのだろうか。
 私は第一日目は、一人でてきとうにあちらこちらうろつき回った。墓場の中を彷徨っていたら龍馬像に行き着いたりして、楽しかった。二日目は、地元長崎市で幕末史を研究しているKさんの案内で、幕末の長崎を巡る旅を堪能させていただいた。

長崎ぶらぶら歩き 1

駅前から電車に乗って出発。私になじみのちんちん電車は京都市電と広島の市街電車、つり革につかまっているとそんな昔の一シーンが突然思い出されてきたりして、なつかしさいっぱいの電車だ。



Posted by 南宜堂 at 09:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。