2013年03月27日

なんでだろう2

八重の桜
大河ドラマの「八重の桜」の視聴率がパッとしないのだという。桜のように鮮やかに花開かないのか。視聴率というのはどうでもいいようなものだが、私の感想を記せばやはり面白くない。先日来たお客さんも、会津落城までは見るがその後は見なくなると思うと言っておられた。
なんでだろう
ドラマとして面白くないのだ。よくキャラが立つと言うが、このドラマの登場人物はキャラが立ってこないのだ。山本覚馬も八重も、脇を固める秋月も広沢もまるで存在感がない。多少は存在感があった佐久間象山も暗殺されたし、どのキャラクターを応援したらいいのかわからなくなってしまった。
小泉純一郎の息子が演じている慶喜など、うまくやれば近藤正臣の容堂ばりのキャラクターになると期待していたのだが、元総理の息子だから憎まれ役にはできないのかも知れない。
幕末ファン、会津ファンの人たちも物足りないのだと思う。新選組など血に飢えたテロリスト集団のように描かれたのではたまらないだろう。会津藩にしても、これまで表に出ることのなかったリベラル派の覚馬や秋月、広沢を中心にしたのでは物足りないだろう。
今回は歴史を描こうとするあまりの失敗だと思う。ドラマとしては面白くなく、歴史としては深みがない、そのための失敗作となってしまった。
タイトルが八重の桜だから、落城後も山本兄妹中心の展開になるのだろう。ドラマの制作意図を考えれば花は咲く不屈の展開こそが目指すところなのだろうが、こうなってくると私とて見たくなくなるのかも知れない。
私は八重や山川兄弟のように表舞台に出た人よりは、秋月悌次郎、広沢安任のように野に埋もれた人の戦後の生き様こそがドラマだと思っている。
そして、どうか白虎隊の自刃はさらりと描いて欲しい。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
テレビのちから
安曇野といえば、新宿中村屋
斎藤真一展
捨て童子松平忠輝
コアキナイ
甲陽軍鑑のこと
同じカテゴリー(雑記)の記事
 オリンピック (2013-09-11 23:21)
 薮の中 (2013-06-30 09:16)
 なんでだろう その1 (2013-03-25 23:31)
 テレビのちから (2013-03-12 09:14)
 2年前のブログ (2013-03-11 10:01)
 オリンピックと国を護ると (2013-03-08 08:42)

Posted by 南宜堂 at 01:39│Comments(0)雑記

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。